シーピュのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 121213専門情報リテラシー

<<   作成日時 : 2012/12/14 20:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


要約:今週は研究者の行動規範について話しました。今は、悪事は露見する社会だ。隠れてうまいことをやれば、甘い汁が吸えるという時代は終わっている。研究者の世界も同じである。この時代の変化に気づかないおバカさんは、次々に悪事発覚で、その地位を追われてゆく。ネットの普及によって、隠したい情報もすぐに公開されたり、通報されたりするようになった。研究者だけが特権を持つ時代ではなくなった。研究者も当たり前に裁かれる時代である。だから、今週の課題はグループでいろんな事件について、各自に分析して、一緒にまとめて討論することだ。



感想:この世の中で全ての事は真実ではないです。わたしたちが知らない真実は沢山あります。その事件の裏に隠されています。しかし、研究する研究ほど、この真実がどんどん出てきて、誰でも見えることになる。これは研究のやりがいである。いくつの事例を分析して、とても勉強になると思います。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
121213専門情報リテラシー シーピュのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる