シーピュのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 121129専門情報リテラシー

<<   作成日時 : 2012/12/04 14:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0




要約:今週は時系列データについて話しました。経済事象、社会現状を定期的に定点観測すると時系列のデータになります。経済と社会に関係するデータのほとんどが「時系列データ」です。「時系列データ」には、他のデータの種類にはない特別な性質がああります。たとえば、季節変動や年周期が観察されることが多いなどもその特徴であります。直前のデータを見れば、そのデータを見ね人間が次にどんな行動を起こすかをある程度予測できることが極めて多いです。そして、エクセルで時系列データの解析とモデリングの練習をしました。



感想:時系列データはいったい何かはちょっと分からないですが、たぶん定期的に定点観測したこれからの変化が予想できるデータだと勝手に思っています。自分が小さい時からずっと数学は苦手で、数字やデータの分析力は本当に自信があまり持っていないですが、この授業で頑張りたいと思います。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
121129専門情報リテラシー シーピュのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる